あなぐまのマイル生活

普段は飛行機に乗れないあなぐまの陸マイラーブログです。食べ物の事や旅の事をアップしていきます。

富山県富山市太郎丸本町にある麵屋つくし

昨日はお昼過ぎに雷鳴り出したなーと思ったら大雨になり1時間位でやんだので、傘も持っていなかったのでセーフと思っていましたが、夜になりまた集中豪雨になりました。もちろん傘なんて差していても無駄だった(傘持ってなかったからじゃありませんよ)のでびしょ濡れになりました。

落雷の影響で所々停電していて信号も消えていたり道路が冠水していて渋滞がすごかったです。

味噌ラーメンが絶品の麵屋つくしさん

麺屋 つくし
〒939-8272 富山県富山市太郎丸本町3-10-1 サクラギ第2ビル1F
850円(平均)

あなぐまおすすめ味噌ラーメンのお店ですが、富山にあるので頻繁には行けないのですが近県に来た時にはちょっと足を延ばして行ってしまう程好きなお店です。

札幌にある味噌ラーメンの有名店で純連(すみれ)の派生店です

店主さんがすみれさんで10年程修行されて地元の富山で開業されたそうですが、あなぐま的にはすみれさんより好きな味噌ラーメンに仕上がっています。

基本メニューは5種類です

味噌ラーメン ←問答無用で超おすすめ

塩ラーメン ←さっぱり塩豚骨でおすすめ

醤油ラーメン ←富山ブラックではありませんがおいしいですよ

辛味噌ラーメン ←最近流行のシビ辛じゃないですけどおいしい!

中華そば ←昔ながらのらーめんで年配の方にも人気

f:id:anagumamile:20190904111010j:plain

画像は味噌ラーメンにトッピングでチャーシューとワンタンがのっていますが、デフォルトはチャーシュー・メンマ・きくらげ・ねぎ・糸唐辛子になります。

麺にもこだわっています

札幌から直送のもちもちした中太ちぢれ麺を使用していて、麺にスープが絡みますので麺をすするとお口の中で味わい深いスープとの相性もばっちりです。

ラーメンのお供のご飯ものメニューも多彩です

コシヒカリ100%との事ですので、ご飯単体でもめちゃくちゃおいしいです。

チャーシュー丼

辛玉ごはん

ミニカレー

卵掛けごはん

高菜ごはん

と色々メニューが豊富なので毎回悩むのですが、あなぐまのおすすめは高菜ごはんを頼んでラーメンのスープをちょろっとかけて食べるのが好きです。

f:id:anagumamile:20190904130359j:plain

オンラインストア有り

ちょっと遠いけど気になるなーって方はお取り寄せもできますのでオンラインストアがありますので覗いて見てください。

駐車場有り

近隣のスーパーと兼用になっていますのでかなりの台数が止められます。

 

家の近くにつくしさんみたいな味噌ラーメン出してくれる所が出来たら間違いなく通ってしまいますね。

つくしさんあなぐまの地元神奈川にも出店してください!お願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク