あなぐまのマイル生活

普段は飛行機に乗れないあなぐまの陸マイラーブログです。食べ物の事や旅の事をアップしていきます。

Googleアドセンスに申請してみました

今週も暑い1週間の始まりですね。

台風も2個発生しているみたいですので、台風の通り道の方は気象情報の確認もお忘れなくです。

2016年にANAマイルのブログとして立ち上げましたが、途中で体調不良になりブログの更新がずーっと疎かになっていました。

そうこうしている間に、マイルの状態がかなり悪くなってしまったので、マイル以外の記事が多くなるかと思いますが、また更新をしていこうと思います。

 

Googleアドセンスへの興味

何故かと言うと他の方のアドセンスの記事等を拝見するとホームページの維持費用位はカバーできるとの記事を見かけたのがきっかけです。

 

Googleアドセンスとは

Google社が提供するブログ運営者向けの広告配信サービスです。Googleアドセンスの審査を通過すれば、ブログにGoogleアドセンス広告を掲載することができ、広告収入を得ることができるそうです。

 

Googleアドセンスへの申請

はてなブログのヘルプを参照すると、

必須

プライバシーポリシーの作成

これは固定ページを作成してサイドバーに表示させる方が良いそうです。

 

推奨

独自ドメインの設定

はてなブログPro

との事ですが独自ドメインの時点でProでないと設定できないので、ここでは必須扱いで良いのではないかと思います。

当ブログは何を思ったか作成当時よりProで作成していたのでクリア。

 

お問い合わせページの作成

固定ページに作成しました。(Googleフォームにて)

 

以上の項目を確認し、アドセンスのページより申請

サイトをAdSenseにリンク画面へ移行すると審査用のコードがありますので、そちらをコピーして、はてなブログの設定画面の詳細設定の検索エンジンの最適化の所にある「headに要素を追加」へ先ほどのコードを張り付ける。

貼り付け終了したら一番下にある変更ボタンを押します。

 

アドセンスのページに戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて完了ボタンを押した後に「コードが見つかりました」と表示が出れば申請完了との事ですが、無情にも「お客様のサイトにリーチできません」と表示が出てしまいます。

 「お客様のサイトにリーチできません」への対応

色々調べた所アドセンスに登録したアドレスの表記がwwwが抜けてしまっている事が発覚しました。

あなぐまのドメインはお名前ドットコムで発行している為、オプション設定の転送PlusのURL転送設定にて回避できましたが、有料でした。。。

 

とりあえず「コードが見つかりました」との表示にたどり着いたので審査待ちの状態です。

 

審査結果どの様になるか楽しみでもあり、不安でもあります。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク