今回の旅は飛行機でも新幹線でもなく車で金沢方面(能登半島一周)してまいりました。
あなぐまの生息地は神奈川ですので、太平洋から日本海までの移動になります。
石川県へ向けて出発です
出発は長期休暇特有の大渋滞に嵌りたく無かったので、仕事から帰宅後の22時頃出発にしました。
ルート的には、東名~圏央~関越~上信越~北陸自動車道と金沢までずーっと高速に乗りっぱなしで行けるのですが、今回は東名~圏央~中央自動車道の松本インターで降りまして、上高地方面へひた走り安房峠道路(旧道じゃありませんよ)を抜け、富山まで一気に下りました。
真夜中に山道を走っていましたが、車のエアコンから暖房が出てくるんですよ。
壊れた?と思って外気温を確認したら17℃!!!
思わず窓ガラス全開にしてしまいましたw
仮眠するにはもってこい(寒すぎる?)の気温でしたが、まだ眠気が無かったのでそのまま北陸自動車道に乗り金沢方面へ向かい、そこから能登方面へ向かうので、「のと里山海道」に乗りました。
この道路は元々有料道路でしたが現在は無料になっています。
非常に走りやすく便利でした。
千里浜なぎさドライブウェイへ
今浜インターで降りてちょっとの所に「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。
ここはなんと自動車で砂浜を走れるんですよ!
普通の砂浜と比べるとサラサラ感が全くなくギュっと詰まっている感じで、全然沈まないんです。
あなぐまは朝日の時間帯に通りましたが、夕日の時間帯がお勧めです。
千里浜インターまで砂浜を堪能し、今日の一番目の目的地である「輪島」を目指してひた走ります。
有名な「輪島の朝市」で朝食を食べるのだ!と気合の空腹状態で走ってきましたが、朝市が始まるのが8時位との事で1時間位早く到着してしまったので、少し仮眠するかなーとエンジンを止めて寝っころがりましたが、暑すぎて30分も寝れずにエンジン始動してしまいました。
エアコンが無いと夏を越せないあなぐまでした。
次回へ続きます。