今回も能登旅行の続きを書いていきますね。
輪島の朝市を堪能したあなぐま一行は、国指定文化財名勝に指定されている、奥能登を代表する観光スポットの白米千枚田へ向かいます。
ちなみに「はくまい」じゃなく「しろよね」と読みますよ!あなぐまは、はくまいだと思っておりました(内緒ですよ)
輪島から車で20分位走行すると、道の駅「千枚田ポケットパーク」があるのですが、さすが奥能登代表ですね、満車で入れませんでした・・・
まぁ嫁さんはそこまで期待していなかった場所みたいでしたので、また来た時に見ればいっかーと通過させて頂きました。(そんなに気軽に来れないような気がしますがね)
次に向かったのは、能登で有名な塩スポットの道の駅「すず塩田村」です。
千枚田を通過後、国道249号線を少し走行しているとそれっぽい施設を発見!ここは空いているなーと思いながら駐車し何か違和感がありましたが、尿意が限界に達していましたので、とりあえずトイレに飛び込みました。
すっきりして見回すとやっぱり目的地の道の駅では無い事が分かりましたが、トイレをお借りしましたので売店でいかせんべいを購入し再スタートです。
ちなみにこのいかせんべいが大当たりでした!あまり期待していなかったのですが、ちゃんといかが入っていて噛むほどにうま味が出てくる出てくる!
同じように間違えてしまった人にはおススメです。
当初の目的地の「すず塩田村」に程無くして到着しました。
こちらは施設的にはあまり大きくは無いので、結構混雑していましたがちょうど駐車場の空きが出たので止めました。
施設入口に入らず海側に歩いて行くと海岸に降りれる階段がありましたのでとりあえず降りて海を見てみる事にしました。
いやー水が綺麗ですねー!千里浜で海は見ましたが全然違く、思わず水浴びしたくなってしまいましたが、水着を持っていないので却下されました。
こちらの売店では塩ソフトを食べましたがうまい!汗で失った塩分を補給しつつ、甘さと冷たさに満足しました。
お次の目的地は道の駅「狼煙」です。
奥能登の先っちょにある道の駅で、施設は凄く綺麗でした。
ここでは農産物なども販売していて、嫁がすいかを欲しがっていましたが時期的に車に入れておくのは危険とみなし却下!(水浴びの復讐ではありません)
その代わりに地元の大豆を使用して作っているお豆腐を購入して食べてみましたがこれもうまい!!!
普段お豆腐食べる時はお醤油ですが、こちらでは塩を小袋で貰えたのでぱらぱらーっと振り掛けて食べてみましたら、甘くておいしいのです。
もちろん塩を掛けなくてもおいしくて、素材の良さがわかりました。
おみやげに買いたかったのですが、このお豆腐は通販でも購入できると売店の人が教えてくれたのでネットで購入する事にしました。
続きはまた今度です。