あなぐまのマイル生活

普段は飛行機に乗れないあなぐまの陸マイラーブログです。食べ物の事や旅の事をアップしていきます。

旅日記:石川能登一周旅行⑤ 百楽荘~金沢

まだまだ気温が高い日もありますので健康管理も気を付けて、今年中にやり残しが無いように頑張ろうと思っているあなぐまです。

 百楽荘編

f:id:anagumamile:20190809152248j:plain

昨晩お誕生日ケーキを食べた後に爆睡したので翌日はすっきり目覚めて、朝食前に貸切風呂を予約してありましたので、普段はしない朝風呂を実施しました。

九十九湾を眺めながら入れるお風呂で、1時間ではなんだかばたばたになってしまいましたが、とりあえず体を洗ってーっとシャワーを浴びていたら壁に何かいるぞ?とよくよく見てみると蟹ちゃんが浴室の壁を歩いていました。

そういえば夕食の時に蟹の唐揚げが出たので脱走者か?と思いましたが、入浴後に係の人に聞いてみたら、海沿いにあるので時々侵入してきてしまうらしいです。

この貸切風呂でおぉーってなったのは、入浴後にどうぞ!みたいな感じでオレンジが氷水で冷やしてあり、搾りたてのオレンジジュースを頂ける所ですね。

ナイフを使用するので小さいお子様は要注意ですが、非常においしかったです。

 

お部屋に戻り、支度をしていたら朝御飯の時間になりましたので、一番下の階にある、ほぼ水面のお食事処へ向かいました。

本当に水面すれすれみたいな個室で、窓からは穏やかな九十九湾を眺めながらご飯を頂けるのですが、船着き場みたいな所にカモメみたいな水鳥が沢山いました。

時々窓の前にも飛んできてじーっと見ているので何だろうと思っていましたが、宿の人が焼き魚の頭が欲しくて待っているのですよと教えて頂きました。

折角なので頭のお裾分けをしてみようと、窓からぽーいっと投げるとばたばたばたとこんなにいたのかって思う位の水鳥が1個の頭を争奪戦していました。

鳥が苦手な方はあれですけど、貴重な経験をさせて頂きました。

 

そう言えば旅のご飯って不思議ですよね?昨晩あんなに食べたのに、朝食ももりもり食べれると言う不思議・・・もちろんあなぐまはお代りを2回ほどさせて頂きました。

 

名残惜しかったですけど、今日の予定もあったので百楽荘を出発しとりあえず道の駅「すずなり」に向かい、嫁の欲しがっていたすいかを購入致しました。

予定では金沢を散策する予定でしたが、宿を出発する時に海産物のお土産を買うとしたらどこがおすすめですか?と聞いた所、道の駅「能登食祭市場」が色々と楽しめて良いですよと教えてもらったので寄り道してみる事にしました。

 道の駅「能登食祭市場」へ出発

www.shokusai.co.jp

九十九湾からですと1.5時間位で到着しましたが、ここは確かに食祭ですね!海産物を売っているゾーンと、普通のお土産屋さんゾーンと、購入した海産物を焼いて食べられるゾーンがあり、お客さんで凄い混んでいましたがあなぐまは、大きい岩ガキとえびと赤いかをお刺身にしてもらい朝御飯も一杯食べたのにまたまた食べちゃいました。

岩ガキを食べている時に見知らぬ方からおいしいですか?と聞かれましたが、あなぐまは臭みもなくめちゃくちゃおいしいですよと言いましたが、感覚は人それぞれですので受け答えに困りますよね。

 金沢の川端鮮魚店さんへ

気が付いたらいつの間にか時間が結構おしている事に気が付き、まだまだ楽しみたかったのですが、宿泊先のスマイルホテル金沢へ向けて出発です。

金沢ではまたさらにおいしいものを食べようと、食事は居酒屋さんを予約していました。

片町にある川端鮮魚店さんは宿泊先からも歩いて5分と立地も良かったので今回お邪魔させて頂きました。

凄く独特な雰囲気のお店ですが、あなぐまは自信を持っておすすめできるお店です。

このお店の注意点として、

①注文はオーダー用紙に記入して、柱に有る注文箱に入れる。

②食べ終わった食器類はお店の人がまとめて片付けてくれます。

③エグ〇イル風の強面だけど優しいお兄さん。

上記が気になる人はおすすめできませんが、かなりリーズナブルに美味しい料理を堪能できます。

 

お刺身も5種盛りでオーダーしたら6種盛りで 出してくれてしかも切り身が大きいですし、七輪焼で貝や干物等も目の前で焼いて食べれるのですが、店員さんが焼き具合を見ていてくれて焼きすぎないようにもう食べれるよーと声を掛けてくれます。

のどぐろ焼きはちょっとお高くて半身ですが、大きめの魚体で骨もうまく処理してありばくばく食べれます(言うまでもなくめちゃくちゃ美味しいです)

あなぐまはのどぐろの食べ方は刺身より焼きの方が好きでした。

蟹の時期じゃなかったのですが、カニクリームコロッケを頼んだのでみたら!!!ぜひ食べてみてください!(今までのカニクリームコロッケが間違いなく霞みます)

何を頼んでもはずれが無いお店でしたね。

〆のおにぎりは空腹時じゃないと食べきれません。(噂によると米1合らしいです)

ちなみにウーロン茶なんて150円で大ジョッキですよ!(知らないお客さんが頼むと大笑いしてます)

これコーラも大ジョッキでくるのかなーとわくわくしながら頼んだら中ジョッキでした。(ちょっと残念)

 

なんか旅日記と言うよりも食日記みたいになってしまいましたね。

ネットで口コミとかみてもはずれな店もあったりしますが、川端鮮魚店さんは大当たりでした。

 

百楽荘さんはるるぶトラベルさんからも予約できます。

 

www.anagumamile.com

 

www.anagumamile.com

 

www.anagumamile.com

 

www.anagumamile.com 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク