あなぐまのマイル生活

普段は飛行機に乗れないあなぐまの陸マイラーブログです。食べ物の事や旅の事をアップしていきます。

神奈川県横浜市で受ける自動車の車検に付いて

お疲れ様です。

前回は自動車保険の記事を書きましたが、今回は車検に付いて書いておきたいと思います。

新車であれば3年、継続検査以降は2年毎に必須な車検ですので、少しでも安く受けたいってあなぐまは思います。

 

www.anagumamile.com

 

3月は車検が一杯で予約がなかなか取れません!

あなぐまはスバルさんの車に乗っているので、車検もスバルさんにお願いしようかなって感じで2月に神奈川県のスバルディーラーに電話してみました。

帰ってきた回答が・・・・・

車を3月は既に予約が埋まっていますので、お車をお預かりする事はできますが実際の作業は4月になってしまうと思いますとの事でした。

他の営業所だと違うかもしれませんとの事でしたので、2番目に近い営業所にも確認しましたが、同じような回答で正式な予約は4月になりますが、3月の工場の空きで作業を進めていければ早く作業が完了するかもしれません。

ちなみに3月の予約は1月位に取らないとダメらしいです。

 

そんな長い間代車も出してくれるとは思わないので、ディーラーは諦めました。

 

ネットで地元の車検屋さんを調べてみました

結構な店舗が検索できましたが、HPで地元の皆さんには特典有ります。

って書いてある車検屋さんがありましたので、HPから車検証のデータを入力して見積依頼してみました。

一応自動返信メールが届き本日又は翌営業日には連絡しますとの事でしたので連絡を待っていました。

 

 

 

当日は連絡なし

 

翌日も連絡なし

 

翌々日も連絡なし

 

 

1週間後連絡なし

 

???

自動返信着ているので、問い合わせが届いているのは間違いありませんが、音沙汰無しとはどういう事?

とりあえず電話して確認する事にしました。

電話は繋がりましたが、現在出先なので戻り次第連絡しますと言われ、連絡を待っていました。

2時間後位に電話が掛かってきまして、

車検通すだけなら9万円!

部品持込はお断りしています!

 

???

その前に問合せ放置していた謝罪は無いの?

口だけでもいいから、すみません返信遅くなりましたとか言うのが客商売じゃない?

 

もうこの時点であなぐまの信用はゼロなので、このお店にはお願いできないなと思い、他のお店さんにも聞いてみますーって電話を切ろうとしたら、車検場予約取れませんからお困りの時はお声掛けして下さい!だって・・・

 

そんなことは知ってるし!

2度と依頼しないから問い合わせのデータ消してくださいな!

って思いましたが、その時は宜しくお願いします。

と言って電話を切りました。

1週間無駄にしたお話です。

 

次はどこに問合せするか、ネット検索を始めました。

救世主現る!その名はアダチオートさん!

www.adachi-auto.co.jp

横浜市都筑区にある、アダチオートさんへ車検の相談をした所込み合っていますが喜んでお受けします!と気持ちの良い返事を頂けました。

あなぐまはオイルとかこだわりがあるので出来たら部品持込でも良いですか?って聞いたらそれも快くOK頂けました。

車を預ける時に交換予定の部品を渡して早速見積をお願いしました。

代車も無料で出して頂ける(混雑時は要相談かもしれません)

ちなみに代車借りたら燃料補給して返しましょうね!

翌日見積回答がありました!

アダチオートさん仕事早すぎですよ!

調子に乗って、色々と追加作業も頼んでしまったので金額は20万位になってしまいましたが、ほぼ即答で作業をお願いしました。

 

色々作業したので、作業完了まで1週間となりましたが、代車を出して頂いているので、不便なことは何もありませんでした。

まとめ

ホームページをきれいに作って、良い事一杯書いてある会社よりも、ちょっと古い感じのホームページでも、実際に話を聞いてみると全く違います!

今回はアダチオートさんで作業しましたが、指定工場(民間車検工場)なので陸運支局に車両を持ち込まないで車検が終わるのも強みですね!

 

車の整備以外にも板金塗装も行っているそうで、車の事は何でも相談して下さいとの事でしたので、皆さんもお困りの時は相談してみてはいかがでしょうか?

 

もちろんあなぐま号の主治医になって貰いますので、今後共よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク