あなぐまのマイル生活

普段は飛行機に乗れないあなぐまの陸マイラーブログです。食べ物の事や旅の事をアップしていきます。

自動車保険について 【インズウェブってどうなの?】

お疲れ様です。

桜が咲き始めてちょっと嬉しい気分のあなぐまです。

緊急事態宣言が解除されましたが、油断は禁物ですね。

あなぐまもできるだけ人込みを避けるように生活していますが、通勤に乗る電車は非常に怖いので、自動車通勤をする事にしました。

そもそも自動車保険って何?

よくテレビなどでCMを見かけますがどこが良いのかわかりませんよね。

実際あなぐまも良くわからないので、ちょっと調べてみました。

自動車保険は大きく分けて2種類になりそうです。

自賠責保険

一つは車検を取る時に強制的に付けられる自賠責保険。

これは必要最低限の保険ですので、もし事故に遭遇した時の保証も必要最低限です。

金額は決められているので一律みたいな感じですね。

 

任意保険

もう一つは強制ではない、任意保険。

こちらがCMでよく見かける自動車保険ですね。

自賠責保険だと必要最低限の保証しか無い所を補うための保険です。

保険会社や補償内容で金額が変わります。

 

じゃあ保険会社はどこを選べばいいの?

これは契約する人によって千差万別みたいです。

あなぐまも色々な保険会社を見てみましたが一杯ありすぎて非常に疲れました。

 

そんな時に見つけたのがこちらです。

皆さんもネットで見かけたことがあると思います。

保険の窓口インズウェブさんです。

 

あなぐまは今までお世話になったことがありませんでしたが、物は試しと一括見積を試してみました。

入力項目は各保険屋さんで入力した項目とほぼ一緒です。

入力完了後見積依頼をすると、数分で5~6社から概算見積りが届きます。

自分にあった保険会社を探すだけ

届いた概算見積りに各保険会社さんへのリンクが有ります。

保険会社のサイトでさらに詳細な見積が確認できます。

例えばこの保証は最低限でこれは最大限付けたいとか、あなぐまの会社は自動車通勤の申請でこの保証は絶対!とかあったのでそこら辺をちょいちょい変更して詳細な見積を出して検討しました。

今回は自分の求めている補償内容と金額の条件が良かったチューリッヒさんと契約できました。

 

まとめ

知らなければ1社ごとに自分のデータを入力しなければいけませんが、インズウェブさんですと1回の入力で数社から見積が瞬時に到着しますのでかなりの時短ができます。

最近はネット型保険も増えているので、効率よく検討ができると思います。

新規契約も更新時の乗り換えどちらも対応可能ですので、あなぐまも更新時にまた利用してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク