猛暑日が続いていて毎日とろけそうになっているあなぐまです。
暑い日には冷たい物が食べたくなりますが、ラーメンだけは夏でも食べたくなってしまいます。
暑い夏こそアツアツな家系ラーメン
r.gnavi.co.jp今回ご紹介する一二三家さんは、あなぐまが長年一番好きなラーメン屋さんになります。
一二三屋さんは初めは過去にご紹介したことのある千家系のお店でしたので、いる場所にって近い方のお店に伺う感じでした。
現在は独立されたのか「一二三家 鴨居本店」となっています。
気分よく家系ラーメン食べたいなら一二三家さん一択!
まずびっくりするのが、ここの店主さんはお客の顔を覚えてしまいます。
毎日食べに行っているような常連さんじゃないあなぐま(2週に1回位)まで覚えていてくれます。
家系ラーメンだと
麺の硬さ
味の濃さ
油の量
この3つのお好みを選べるのですが、それも覚えていていつもの「濃い固」でいいですか?なんて聞いてくれるので、めちゃくちゃ嬉しくなってしまいます。
現在は他の従業員さんも増えていますが、みなさんめちゃくちゃ気持ちの良い接客をしてくれます。
あなぐま的にお店によっては「食べさせてやってるんだ!」みたいなお店もありますが、一二三家さんはいつでも「食べに来てくれてありがとう!」って気持ちが伝わってきます。
おすすめメニュー
あなぐまの独断と偏見が入っていますが、食べた事のあるメニューで美味しかったのをちょっとご紹介します。
あなぐま大好き「ねぎらーめん」
一二三家さんのねぎらーめんは、辛い調味料は使用していないので、辛みが苦手な方でも大丈夫かと思います。
ねぎ山の標高も素晴らしいです。
ちょっと辛みのあるスープが特徴の「ネギそぼろ麺」
こちらは旨辛スープにネギとそぼろがトッピングされていて、これまた病みつきになる味わいです。
ちなみにレンゲに穴が開いていて、底に沈んでしまったそぼろを救出できるようになっています。
画像は、ほうれん草・のりを増量トッピングしてあります。
自家製麺がおいしいです!
一二三家さんは色々な所にこだわりを持って営業されています。
麺はツルシコモッチモチで有名な製麺屋さんでは体験できません。
スープもお店で炊いているそうです。
獣臭も少なく、非常にマイルドなスープです。
コロナが蔓延してからお店に行けていませんでしたが、お客が少ない時があったのでお邪魔しましたが、衝立やシートなどで他のお客様を気にすることなく食べられました。
お近くじゃないから食べられない!
お店に行くのは怖いな・・・
って方には、お家で調理できる急速冷凍した商品も準備しているそうですので興味ある方は一二三家さんのホームページをご覧になってください。