あなぐまのマイル生活

普段は飛行機に乗れないあなぐまの陸マイラーブログです。食べ物の事や旅の事をアップしていきます。

長野県安曇野市穂高にある井比わさび店

今日は朝から集中豪雨になっている所があるみたいで、道路が尋常じゃなく渋滞しているみたいです。雨も災害にならないくらいに降ってくれて地熱が下がるとうれしいあなぐまです。

わさび漬がおいしい井比わさび店さん

今回ご紹介する井比わさび店さんは、わさびが名産品になっている所ですと必ずおみやげにある「わさび漬け」が絶品なんです。

あなぐまが今まで食べた事のあるわさび漬けは、酒かすにわさびの茎が大量に入っているものが多かったのですが、井比さんは茎が一切入っていません!生わさびとして売っている根の部分がたっぷりと入っているので油断して食べると半端なくつーーんとして涙が出ます。

注文するとお土産用のパックに量り売りしてくれます。

冷凍保存もできますので小分けにして冷凍し食べたい時に冷蔵庫で解凍するのもおすすめですよ。

おすすめの食べ方

鉄板の「板わさ」ですね。

かまぼこにわさび漬けをちょこっとつけて、お醤油をたらして食べる!お酒のおつまみにも最適です。

わさび漬け丼

アツアツご飯に鰹節を振りかけわさび漬けをのせてお醤油を適量掛けるだけ!

わさび茶漬けとは違ったおいしさがあります。

近くに有名な大王わさび農場もあります

こちらの施設は巨大なわさびのテーマパークみたいになっていて、わさびソフト等のわさびグルメも楽しめます。

入場無料ですので気軽に立ち寄れます。

駐車場有

お店横に駐車場もあります。

穂高駅周辺にレンタルサイクル屋さんがありますので、自転車を借りて穂高の街を散策しながらお土産に買うのも有りだと思います。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク